FC2ブログ
2014.10.3122:42

甲斐の善光寺

最近歴史の事を全然書いていないので、9月に山梨にドライブに行ったことを書きます。

今年も例年通り「武田神社」にお参りに行きました。

武田信玄


ぶどう狩りをしてほうとうを食べて、気になっていた「甲斐の善光寺」へ行きました。

甲斐善光寺


★武田神社、ほうとうは何度も書いたので省略。

甲斐の善光寺は永禄元年(1558年)武田信玄によって現在の山梨県甲府市に建てられた浄土宗のお寺で、長野市にある「善光寺」や各地にある善光寺とは異なります。

異なる為に「甲斐善光寺」と名前が付けられた。

この寺は「川中島の戦い」で戦火が善光寺に行くのを避けるために武田信玄が自分の領国に本尊を移したと言われており、上杉謙信もまた本尊以下を春日山城下町に移したと言われております。

僕が勉強したことは信玄が川中島での戦いを理由にして勝手に奪い取ったと言う事を聞いた事がある。

帰りは初めて東名高速道路から首都高速に乗って帰ったが、初めての為、道が全然わからずノロノロ運転をしていたのでクラクション、パッシング、幅寄せのオンパレード。

周りの車が蠅のように感じた。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る
スポンサーサイト
2014.10.2722:29

地底星人ゴース星人との戦い(モグラとの戦い)

この「ゴース星人」は「ウルトラセブン」の番組で出ていた星人で「ゴース星」から地球侵略の為に、地底に基地を作り「ウルトラ警備隊」と戦う。

最終的にはウルトラ警備隊の時限爆発搭載の「マグマライザー」に「ゴース星人」は見つかり倒される。時限爆弾が爆発する前に「アマギ隊員」がウルトラセブンに助けられるという設定。

確かウルトラ警備隊がウルトラセブンに助けられずに怪人を倒したという事を僕は覚えている。年を取り記憶が飛んだ。

毎年、悩まされているモグラに今年も入られた。

毎年ハウスの周りに「ニンニク」を植えているが全く効果がありません。だから今年から別の対策を取った。

1、モグラ、野ネズミ、煙で退治! モクモク玉。

モクモク玉

これはモグラの穴の中にかんしゃく玉を入れて煙でモグラを追い出すやり方です。

イオウが入っているせいかイオウの臭いがします。

以前、モグラの穴の中でイオウを燃やすとモグラが嫌がり逃げていくと聞いたことがあります。

だからもしかしたら効くかも知れません。

2、モグラ音波追い出し器。

モグラ音波追い払い器



モグラは聴覚が非常に鋭く振動音により危険を察知させて逃がす機械です。

これは土の中にさします。音波が15秒おきに発生して音が振動します。だいたい直径36mぐらいの範囲で振動します。

でも振動に慣れるとまたモグラが戻ってくると言う人もいます。

今はこの2つしかない。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る
2014.10.2421:05

たんばでルンバの東芝のトルネードロボ

「iROBOT」との「ルンバ」のパクリの「東芝」の「トルネオロボ」と言う自動ロボット掃除機をうちの地元の味方の「池田電機」から1週間借りることが出来ました。

ルンバ

ルンバ1


この機械は自動で部屋を掃除してくれる掃除機です。

けっこう綺麗に掃除してくれますが、大きいゴミは吸い取れません。

それにカーペット、畳のほころびなどがあるとローラーに巻き付いて止まってしまいます。これがよく見ていないと壊れるかもしれません。

座敷、台所では良いが、おかってみたいに障害物がたくさんあるところではお勧めできません。

でも10㎝ぐらいの高さの所に行くと止まります。5㎝ぐらいの高さだと乗り越えて掃除してくれます。

おまけに自動で充電機に帰ってきてバックで収まります。でもなかなか収まりません。ちょうど僕の車庫入れみたいです。

よほど広い家、部屋が整頓している家、お金を持っている人ぐらいしかお勧めできません。

ぜひともわが町の「池田電機」から1週間レンタルして試運転してみませんか?もちろんレンタル代は無料です。

この「池田電機」は高額な電気製品を買うと、旅行に連れて行ってくれます。行けなかった人はお土産を買ってきてくれます。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る
2014.10.2121:57

かおり野(かおりの)の収穫

「かおり野(かおりの)」と言う新品種のいちごが10月の初めに収穫できました。

親株に使った苗からの実です。

かおり野

以外に,この時期にしては甘く美味しかったです。

但し、色は黒く、香りはあまりしなかったです。
かおりの1

 「かおり野」の特徴を簡単に書きます。

 三重県農業研究所が作った「かおり野」はいろいろな品種(女峰、愛ベリー、とよのか、宝交早生、章姫、あかしゃのみつこ、とちおとめ、サンチーゴ)などを組み合わせて平成22年に品種登録されました。

「かおり野」と言う名前は爽やかで上品な香りと言う事で命名されました。

 特徴は糖度が高く、酸味がない為、女性向きの品種のように思われる。果実は大果で果肉はジューシーである。色はオレンジ色の橙赤色で色はうすくて果肉も白から淡い黄色で薄い。

 早くから収穫を出来るのが1番の特徴です。

この品種は千葉県では評判が良いが、茨城、神奈川では物凄く評判が悪いらしいです。

 千葉県では「紅ほっぺ」をやめてこの品種に変える農家が出ていると言われているが、茨城、特に神奈川では「かおり野」は美味しくないと言っています。

 ただ神奈川の農家は味が薄いいちごは好まなく栽培する人は少ないようです。特に「章姫」は栽培している農家はほとんどいないらしいです。

 それで迷ったが、結局うちでは今年「かおり野」を1500本栽培する予定です。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る
2014.10.1418:47

母ちゃんの家(杉山梨園)の梨が届きました。

母ちゃんの家の梨が届きました。

なし


母ちゃんの家のご主人様は今年「犬臣賞」、いや梨の「大臣賞」を取りました。

あっ、母ちゃんの家のなしだ。

母ちゃんの臭いがする。

なし1


思わず歯が出るほど美味しそうな梨だ。いや美味しいなしだ。

なし2

なし3


物凄く大きい梨。品種の名前は新高。

この間の台風でけっこう梨が落ちたらしい。でもご主人様のハウスもかなりひどくやられた。

くうー。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る
2014.10.0219:43

いちごの苗を植え終わりました。

今日、いちごの苗を植え終わりました。

定植


たいした面積がないのにかかわらず10日もかかってしまった。

最後に植えたのが「桃薫(とうくん)」と「おおきみ」。

この2品種は9月26日に「花芽分化(はなめぶんか)花となる芽を作る」が出来ていないのでここまで遅れた。

「おおきみ」は以前、「未分化定植(みぶんかていしょく)花となる芽が出ていない状態」をしてしまったので2月収穫、「桃薫」は12月に平塚に視察に行ったらまだ花芽が出かけた初めの状態だった。

平塚の人に「桃薫」は気を付けろとアドバイスをしてもらう。

だからここまで延ばした。

それと新しい品種の「こいのか」を植えた。どんないちごになるだろう。期待と不安の状態。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る
プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();