FC2ブログ
2014.02.2117:52

宇宙猿人ゴリとラー

「宇宙猿人ゴリ」とその手下の「ラー」が出現しました。

「ゴリ」は地球侵略を企てる猿人でIQが300、それに対して「ラー」は知能指数は低いが力が強い。

この「ゴリとラー」が地球侵略を企てる。(参考 ウェキペディア)

「頭の茶色いサル」の集団がたくさん出現して「頭の黒いサル」が一生懸命作った作物を荒らされました。

サル2

サル1



この「頭の茶色いサル」は容赦しません。

何でも持っていき、美味しければ食べる、美味しくなければ捨てると言う行為の繰り返しです。

グルメな「頭の茶色いサル」です。

そのサルにゆず、豆を食べられました。

ゆずは美味しくなかったせいか捨ててありました。

サル


一応、市がサル対策として日曜日にサルを駆除するために鉄砲撃ちを雇ってサルを山に中に追い散らしているが、その行為が終わるとサルがまた麓に出現しているのが現状です。

これって税金の無駄使い?


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

スポンサーサイト
2014.02.2019:44

今週のお勧めの品種 あすかるびー(あすかルビー)、おいCベリー

今週のお勧めは「あすかるびー(あすかルビー)」と「おいCベリー」です。


      


            現在のあすかるびーの写真


「おいCベリー」は国の試験場で作った品種で最新の品種です。




              現在のおいCベリーの写真


うちは一昨年から栽培しています。

国の試験場がこの品種を開発したと言う事を聞いて無理を言って7本譲ってもらいました。

その時の感想は春先になると「おいCベリーから酸っぱいベリー」に変身しましたが、去年はそんなことはありませんでした。

作り方次第でいろいろ味が変わります。

酸味がなく後味がいいです。爽やかな感じかな。あとは色が黒すぎる。あまりにもグロテスクすぎる。そして種が浮き出ている。

去年うちに成田からいちごの直売で生業をしている人が視察に来たが、栽培しているかな。もの凄く興味がある。

そして1番の特徴は完熟になるとヘタの下にしわが出てくる。




         ヘタにしわ

このしわはもうこれ以上糖度が上がらないと言う証拠。だからとてもおいしいです。

バナナで言うところの「シューガースポット」のような感じ。

でもいちご狩りのお客様は全然食べてくれません。

どうも腐る寸前と感じているような気がします。

いちご狩りに行ったらこのいちごを食べてみてください。

決してヘタが反りあがっているいちごがすべて美味しいと言う事はありません。

もともとヘタが反りあがっている品種もあります。

今週のいちご狩りは「こはる」と言う品種以外よい。

「こはる」。こいつは全くダメな品種。無理、やばい。絶対来年やらない。名前だけの品種。

詳しくは安田いちご園の栽培品種

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る






2014.02.1422:07

神様、仏様、真野の大黒様

2月6日の午後4時頃から高倉山の真野寺の真野大黒天の福まつりに行ってきました。

真野寺は千葉県南房総市にある真言宗智山派のお寺です。

真野寺1


このお寺でのご利益は「大黒天」と言われる通り「商売繁盛」ですが、「家内安全」、「事業繁栄」、「心願成就」、「所願成就」にもご利益があります。

大黒天は飲食を豊かにする神として広く信仰されています。

この真野寺は神亀2年(725年)に「聖武天皇」のパシリの「行基」により開山されました。

その後、鎌倉時代に野火により焼失しますが、「北条義時」が再建します。


真野寺は「源頼朝」が源氏再建の祈願のために立ち寄ったことで有名になりました。

このお寺は2月6日の「大黒天副祭り」だけは混雑しますが、後の日はまばらです。

駐車場からお寺まで約1キロの場所に屋台がずらっと並びます。

何故だかわからないがいつ来ても、いつの時間来ても、待っているお客様がいっぱいの屋台があります。

大判焼きを売っていてお店の名前が「成田のおばあちゃんのお店」です。

ばばあはいませんが若い人が大判焼きを焼いて売っています。

自称(?)おばあちゃんの甥っ子と言っていますが、定かではありません。

買って食べてみても他のお店の大判焼きと変わりがないように思えます。

ただあんこの量が多いと言う人がいます。

真野寺


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ

2014.02.1205:31

ターサイを貰う

「ズラ」みたいな野菜を貰いました。

その名は「ターサイ」。中国の野菜で正式には「ターツァイ」。

この野菜。写真はうまく取れませんでしたが、「かつら」によく似ている野菜です。

ターサイ






頭に乗せるとくるくると回りそうです。

昔、学生の頃,「政治学」と言う一般教養の科目でゲストとして元参議院議員、元野球選手の江本 孟紀 (えもと たけのり)さんを教授が呼んできました。

講演が終わり質問の時間になったら1番最初に質問をした奴が

「パンチョ伊藤(故人)は「ズラ」を被っているのですか?」

と聞いたため、江本さんは呆れてタミフルを飲んだ時のように錯乱状態になり

「この大学はこんなにレベルの低い大学か。ああ教えてやろう。「ズラ」を被っている。「安いズラ」だ。」

と言って切れまくって帰って行った。たった1人の発言でうちの大学は印象が悪い大学になったそうだ。

ちなみに自分が受講した年のゲストは

1殿(細川護熙)率いる日本新党の議員の秘書(当日に議員が来れなかった為、秘書)誰。 

2東京経営コンサルタントの社長(?)知らねぇ。

3元参議院議院の久世公堯(くぜきみたか)さん。全く分からない。2000年ぐらいに良くないことで政治家失脚。

今年の9月にターサイの種をまきます。詳しくは9月初旬


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ



2014.02.0713:21

今週の食べ比べのお勧め あすかルビー

今週は実が少ない。

一番あるのがあすかルビーと紅ほっぺぐらい。


    
          現在のあすかルビーの写真

他の品種はちょうど1番香と2番香の間が空いてしまった。

章姫は2番香の頭の実が半分ぐらい赤くなっているのが多い。

食われる、赤いところだけ。

だから毎年この時期は章姫はいちご狩りには入れにくい。

この品種は何故だか毎年、赤いところだけ食われる。他の品種はそれほど食われないのに。

酸味がなく甘いだけの品種だからだろうか。その方がおいしいのだろうか。わからない。

とにかく根元まで赤い実を食べてほしい。食べてくれないと困る。

詳しくは安田いちご園の栽培品種


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ








2014.02.0100:21

今週の食べ比べのお勧めのいちご 紅ほっぺ、あすかルビー

今週のいちごの食べ比べのお勧めは「紅ほっぺ」と「あすかルビー」です。

本音を言うとほかの品種の赤い実が少ないからです。

「紅ほっぺ」はうちでは人気ナンバー1のいちごで少し酸味があり粒がでかいのが特徴です。

ですがその大きいところを収穫すると極端に小粒になる可能性があります。

この世に完璧ないちごなどありません。

  
    
              現在の紅ほっぺ



「あすかルビー」は酸味が強いお客様に人気があります。夫婦で来ると母親、子供は酸味のない品種、親父はあすかルビーを好む傾向があります。

春先に来ると完熟のいちごは酸味と程よい甘みがありとてもおいしいです。

あとは12年ぐらい前に日本テレビのどっちの料理ショーと言う番組で究極のいちごと紹介されていました。



             現在のあすかルビー


詳しくは安田いちご園の栽培品種
安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ




プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();