FC2ブログ
2013.12.2403:53

御徒町に年末ジャンボ宝くじを買いに行く

12月16日(月)に「御徒町(おかちまち)」に年末ジャンボの宝くじを買いに行きました。




インターネットでよく当たる場所を探して行きやすい場所としてここを選びました。

平日にもかかわらず、常に30人から50人ぐらい並んでいました。

最後尾と言う看板を持った警備員がいました。

一応大盤振る舞いで「20枚バラ」で買いました。

売り場のおばちゃんが宝くじを買うと「招き猫の手の上に五円玉を張り付けた場所にバーコードを通すようにして」買い手に渡していました」のでもしかしたと当たるのではないかとふと思いました。

次にアキバ(秋葉原)の「ECHIGOYA」と言うエアーガンのガンショップに行きました。



ここではドイツのワルサー社が開発したレプリカの「P38デタッチャブル」を買いました。




先月にはルパン3世が愛用していた「ワルサーP38」を買いそろえました。




僕は実際に使うのではなくあくまでも飾りで見て楽しむ性格です。

なかなかインターネットでしか買えないレア物をこの店には置いてあります。

平日で駅から約700mぐらい離れた怪しい場所にお店があるのにもかかわらず、お客様はけっこういます。

収容人数の1.5倍ぐらいのお客様が店内にいるので汗をかきます。

帰りに高速バスに乗って帰りましたが、停留所がちょうど東京駅の前だったので新しく立て替えた東京駅がよく見えました。

人の話によると「東京ドームをもとにして作ったらしい」と聞いております。





安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ





スポンサーサイト
2013.12.1105:34

今シーズン初のいちごの直売

12月7日(土)から正式にいちごの実の直売を始めました。




去年が12月8日(土)からの直売なので去年と同じぐらいの日です。

でもほんの少ししか取れないのですぐに実がなくなります。

取れないけれども旗を出しました。

旗を出すと少しは旗を見てお客様が寄ってくれます。




9月22日に植えた土耕栽培の章姫が約80日かけて収穫が出来ました。

花から実になった日数は約40日ぐらいです。

よく言われることですが、花から実になる期間が長いほど、じっくりと育つので美味しいいちごが出来ます。

直売は今からだいたい来年の6月20日ぐらいまでやる予定です。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ





2013.12.0721:35

続 「村田諒太」祭り (ムラタだ、ムラタだ、ムラタだ、ムラタだ、ムラタだ、ムラタだ、)

また東洋大学の卒業生のボクサーの「村田選手」が試合で勝ちました。

ボクシングの事はよくわからないけれども、僕の目から見て90点ぐらいはあげたいと思います。

でも僕が在籍していたころの単位の評価と同じかも知れません。

とにかくいくら無明の選手でも勝ちは勝ち。

シューズの色が東洋大学の学色の「紺色」と同じで、試合後のインタビューで、「東洋大学」の名前まで出してくれた。

東洋大学と名前を出した途端、僕は涙が出てきました。

これを機会に僕ももっと頑張ろうと思います。

この試合で無事に2013年度が悔いなく年を越せます。

年を越すとまず「箱根駅伝」があります。

この村田選手の勢いで往路、復路を制して「完全優勝」ではないかと思っております。

自分が在籍していた頃は「シード権」を獲得することでいっぱいいっぱいでしたが、今では常勝軍団?。

4月には高校生で100メートル走の日本歴代2位の記録を持つ「桐生君」が東洋大学に入学するみたいです。

W大を蹴って(?)、東洋大学の将来性を見越して来るみたいです

いずれにしてもここ数年は東洋大学から目が離せません。


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ





2013.12.0612:56

武田神社でお参り、ほうとうを食べる

12月5日(木)に山梨県の甲府市の武田神社(たけだじんじゃ)にお参りに行きました。




武田神社は大正8年に建立された武田信虎(たけだのぶとら)、信玄(しんげん)、勝頼(かつより)を祀る神社です。

この神社はお宮参り、新車清祓、商売繁盛、家内安全、必勝祈願などのご利益ある神社です。

この神社は武田信虎が永正6年(1519年)に躑躅が崎(つつじがさき)と言う場所に簡単な砦を立てた「躑躅が崎の館」と言う場所跡に建てられた神社です。

この躑躅が崎の砦にはお城はありませんでした。

武田家で最初にお城を建てたのが武田勝頼で、この「躑躅が崎の館」を壊して韮崎に「新府城(しんぷじょう)」と言うお城を「真田昌幸(さなだまさゆき)」に命令して建てさせたが、外堀が出来る前に織田信忠(おだのぶただ)が甲州征伐(こうしゅうせいばつ)で来て籠城が出来ないと言う事で1年も満たない間に自らお城を壊したことは有名である。

武田家は

 人は城、

 人は石垣、

 人は堀、

 情は味方、

 仇は敵なり

と常々言い、自分の領国の農民を手厚く保護した。

つまり自国では戦さをせずに常に敵国で戦争をした。だからこそお城を立てずに簡単な砦を建てた。

次に信玄が生まれたと言われる積翆寺(せきすいじ)に行きました。




このお寺には信玄の産湯と言われる井戸が残っていてその近くには信玄の隠し湯の1つの積翆寺温泉(せきすいじおんせん)がある。





この寺は武田神社から北に約3キロぐらいのところにありますが、現代風のお寺しかなくそのすぐ横にこの寺の住職の所有物の家、車があります。

ですから何もないと言っても過言はありません。

お昼に」山梨県の郷土料理の「ほうとう」を食べました。

ほうとうの名前の由来には諸説ありますが、「小麦粉を練りざっくりと切った麺に野菜と共に味噌仕立て汁で煮込んだうどん」と言うのが妥当と言えよう。

また「かぼちゃ」の事をほうとうと言うので、この名前が付いたと言う少数の学者もいます。

歴史家では信玄が自ら部下に対してうどんを作る時に、自分の所有した「伝家の宝刀」でざっくばらんに太くうどんを切ったことからの由来だと言う学者もいます。

帰りに久しぶりに「アクアライン」を通って帰って来ました。

このアクアラインはかつては「アカジライン」と言われて車がほとんど通らなかったが、通行料を800円にしたら「アカジライン」から「クロジライン」に変身しました。





安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ





2013.12.0221:05

いちごの実の初もぎ

12月1日にいちご実を収穫しました。

収穫した場所は9月22日に植えた「土耕栽培」の「章姫」です。

ここのハウスで約4パック分ぐらい収穫できました。

ちょうど職人さんが入っていたので休憩に「お茶菓子」として出しました。

来週あたりから直売所に持っていこうかなと思っております。


ナナといちご


ナナといちご1

ナナといちご2

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ





プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();