FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11.2406:45

皇帝ダリア様

皇帝ダリア様が咲きました。


だりあ4

ダリア3


皇帝ダリア様とはメキシコ産でダリア界の中では王様と呼ばれており花の色は赤、ピンク、白の3種類になる。

観賞期間約11月中旬から12月初旬位いの非常に短い期間です。

秋になってこの花もいちごの花と同じように日が短くなったと感じると蕾がでます。


草丈が約2mから3mと言った大きい木なので何か工夫としないと皇帝を見上げることになります。そして皇帝からは常に上から目線で見られます。

今年うちでは2回「矮化剤」を使ってみましたが、少しはそれなりの効果があったのですが2度の台風で茎が折れて倒れてしましました
ダリア1

うちの近所の人はは低い土手に皇帝を植えて土手から見ると言う頭を使った方法で栽培している人も見受けられます。



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ

スポンサーサイト
2013.11.1020:37

春キャベツを植える

来年の3月中旬から下旬に収穫する「春キャベツ」を植えました。


品種は主に「金系(きんけい)201EX」で少し「金春(きんしゅん)」を植えました。

「金系201」と「金春」はどちらも柔らかい品種でとても甘い品種です。

春キャベツとして収穫するのには「金系201」が良いと言われております。

いっぽう「金春」は年内どり(今ぐらいから12月初旬)に適しております。

一応自分のうちで種をまいて苗を仕立てましたが、苗の勘定が間違えて本数が足りなくなりました。

だからそこに「ねぎ」を植えようと思っております。

畑にねぎを植えると「サル」に持っていかれます。

株間は「28センチ植え」で本数は「210株」植えました。

家で食べたり、いちご狩りに来たお客様に1個150円から100円で「キャベツ狩り」を行います。


キャベツ


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ

2013.11.0822:16

ポピーの苗を植える

今年も「ポピー」の苗を失敗しました。

芽が出なく房州の花農家さんから「ポピー苗」を購入しました。

そしてその苗でポピーのハウスに植えました。

ポピー


今年も「ポピー」の苗を失敗しました。

芽が出なく房州の花農家さんから「ポピー苗」を購入しました。

今年はどこでも花苗、野菜苗の種から芽が出なく、出たとしても芽が溶けてなくなると言う現象が起きたみたいです。

うちも「パンジー」、「スミレ」が苗をポットに移植してから3分の2枯れました。

でも遅く種をまいた「ビオラ」は約3分の1ぐらいしか枯れませんでした。

今年は暑くて早く種をまいた人が失敗して苗を仕立てるのが出来なかったと思います。

僕の師匠の「ある種苗店の元専務」も「パンジー」が全滅したと聞きました。

でもここだけの話ですが、この元専務の話によると

「種苗店の種」は一流の種が売っていて「ケーヨーホームセンターで売っている種」はその次の2流の種で、種の芽が出る確率は悪くなるそうです。

つまり「芽が出にくい種」、「残り物」を売っていると言っても過言はありません。

袋は種屋と同じでも中身は「粗悪の物」だと言う事です。

ですから多少は種が高くても、種は種屋さんから買うことをお勧めします。

うちもこれからは種屋で買うことにします。

現実に下の写真は「芽がたくさん出ているのは種屋の種」で「芽が出ていないのはケーヨーホームセンターの種」です。

同じ「ポピー」、「ヒナゲシ」の種で条件が同じでもこれだけ差が出ます。

ひなげし ひなげし1

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ














プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。