FC2ブログ
2013.10.2611:49

ソプマップでパソコンを買う

10月24日に「アキバ」の「ソフマップ駅前店」でパソコンを買いました。

ソフマップ


「サブマシン」のパソコンの方が壊れて全く動かなく、ずっと青の画面で、もう8年以上使っていて「OSがXP」と言う事で中古のパソコンを買いました。

僕は絶対に新品は飼わない。これはほとんどの電気商品にも言える。

今の状態は強制終了をするとずっと青い画面で「ぴー」、「ぴー」うるさい。

まるで「のりぴー(酒井法子)」が「真夏のファンタジー」と言う歌を歌っていたころのように。

ここは中古店だが品は良いと思う。昔ここでパソコンを買ったが、8年壊れなかった。それに店員の接客態度もよい。中古のくせに保証書もつく。

その後、今自分のマイブームになっている「エアーガン」ののGUN SHOP FIRSTに行く。

GUN SHOP FURPLUS


ここは上の階に行くと、試し打ちが出来るらしい。来店している9割近くが「リーマン」っぽい。「のーみん」は僕だけか?

たくさんオプションがならべていてわからない。

目的は「ワルサーP38」を購入することだったが在庫がないと言う。

ちょうど「おもちゃのワルサー」があったので1800円で買う。

ワルサーP38

HK USP


この」おもちゃでも弾が「約25メートル」は飛ぶらしい。「18禁になると50メートル」はBB弾が飛ぶらしい。

でも飛ぶと言っても上に弧をあげて飛ぶので、全盛期の江川卓の速球、ソフトボールのライジングサンみたいになるので命中率はほどんどないらしい。

まだ試し打ちをしたことがないからわからない。

帰りに「大丸」に行ったがもう「とちおとめが売っていた。まだ「スカイベリー」は売っていなかった。

このスカイベリーの名前は全国から約4388件の応募者から「スカイベリー」と決まった名前だが」、名前は「東京スカイツリー」からではなく栃木県にある皇海山(すかいざん)」からだとさ。

そんな山あるのか。スカイベリーと言う名前の名付け親、100パーセント栃木県民。

スカイベリー


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ








スポンサーサイト



2013.10.2122:48

ブルーマフィン(ブルーベリー)

6月と10月の2回収穫できる「ブルーベリー(ブルーマフィン)」の花が咲きました。


6月の収穫はなかった。もう何年になるか覚えていませんが、このブルーベリーは今回で初めて花が咲きました。

10月の収穫。て言うか。もう11月じゃん。果たして実になるかどうか?。

ブルーベリーは単独では受粉できないので、違う系統のブルーベリーをすぐ横に置く。



そうすることによって、受粉が行われる。

うちは野生の西洋系の「マルハナバチ」がうちの近くにいて、「4月から10月まで」花にたかっている。



だから受粉は自然にできるのだ。

でもこのブルーベリーの花は「ひょうたん」のようなかっこをしているので、頭の大きいマルハナバチは「おしべとめしべ」にたどり着くことが出来るのだろうか?

ブルーベリー

ブルーベリー1

ブルーベリー2

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
2013.10.0621:35

無双OROCHI2 Ultimate

とにかく恐ろしいゲーム。

 いろいろな時代の武将が出てくる。

 こいつ誰だと言う奴が出てくる。

 このゲームのように大将が先陣を切って切り抜く武将は日本では源義経(みなもとのよしつね)だけ。一応は織田信長(おだのぶなが)もやった。

 たいていは部下に手柄を取らせるのが普通。

 源義経の強さは
1、地位
2、武功
3、兄の源頼朝(みなもとのよりとも)との信頼関係ではなく、1番の目標は父の「源義朝(みなもとのよしとも)」を殺した平氏に対しての恨み、つまり平氏に対しての「倍返し」で戦を行った。

 これが自分の命など顧みない奇襲戦法。「宇治川の戦い(うじがわのたたかい)」、「一の谷の戦い(いちのたにのたたかい)」、「屋島の戦い(やしまのたたかい)」など。

 織田信長は田楽狭間(でんらくはざま)の戦いの際に清州城(きよすじょう)で「幸若の舞(こうわかのまい)」を踊り、先頭を立って戦場に向かう。でも手柄は部下。

 この「幸若の舞」は「一の谷の戦い」の際にわずか16歳で死んだ笛の名手の「平敦盛(たいらのあつもり)」を偲ぶ舞。 

この幸若の舞は「人間50年~省略」

 この意味は「人間はどのように人生を送ろうとしてもほんの50年しか生きられない。だからその50年を悔いなく生きろ」と言う意味。

 信長は50歳前の49歳で死ぬ。

 話は戻るが「一の谷の戦い」で「平敦盛」を殺した源氏の武将は「熊谷直実(くまがやなおざね)」と言う武将で、最初は平氏の御曹司を殺したと言う事で意気揚々としていたが、歳をとるに連れてだんだんと悔い改め最後には仏門に帰依する。

 そして「法然ほうねん)」の弟子になり後に「蓮生(れんせい)」と名乗り「法然十哲(ほうねんじゅてつ)」の1人となる。

 この時代には「麻呂(まろ)」、「殿上人(てんじょうびと)」「貴人(きじん)」などだけが天国いけると言われていた時代に、法然は「念仏を唱えれば必ず極楽浄土に行ける」と言い全国行脚していた。
 
 特に「魚」、「動物」などを殺して生業(なりわい)をしていた庶民は飛び上るほどにうれしかったらしい。

 終わり。

 何処まで合っているか分からない。
 
 文がなげー。こんな文、誰もよまねー。指、いてー。


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
2013.10.0418:59

杉山梨園で梨を買う。

9月28日に木更津の玉、いや牛袋の「杉山梨園」に梨を買いに行きました。

いま売っているのは「新高」です。梨の中では一番大きい梨ではないかと思っています。

台風の被害もそれほどはなかったようです。

この梨園は「完全予約制」で直に行っても売ってくれません。それほど美味しい梨を作っています。

うちの犬の「ナナ」はこの梨園からもらいました。

生まれたのが「2006年の9月30日」でちょうど「6歳」になります。

この犬は生まれてすぐに小櫃川の畔に捨てられ、次の日に飼い主が気になって捨てた場所に行ってみると1匹だけ生
きていました。

一応こいつにも情があったのか、家に持って帰って大きくなったら保健所に持っていうと言う事で飼ったみたいです。

飼ったことは飼ったが、親には「育児放棄」、飼い主には「放置プレイ」されたので物凄く凶暴な犬になりました。

ヘルメットをかぶってバイクに乗って行って捨てた為 「郵便屋」、「東京電力の嘱託のおばさん」が来るときちがいになったかのように怒り吠えます。

でもうちに来て可愛く飼ったらテレビ、雑誌に載せてもらい大変感謝しております。

育児放棄、放置プレイをするとこのような「悪人」、いや「悪犬」に変身します。

ナナの幼い頃1        ナナの幼い頃2

ナナの幼い頃3






うちに来たら顔がだんだんと穏やかになりました。

こんなブログを書きましたが全部事実です。

かーちゃんの写真です。

グレムリン1      グレムリン


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ



プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
人気ブログランキング