FC2ブログ
2013.06.2620:33

トマトの収穫とメロンの定植

トマトを6月19日にメロンを6月18日に植えました。

トマトは5月13日に植えて約1か月で収穫できました。味はまあまあだったです。

お盆頃までトマトを収穫します。

トマト

トマト1




そして6月18日にメロンを植えました。

メロン1メロン2



この時期にメロンを植えるのはかなり遅いです。

夏の収穫のメロン屋はだいたい4月下旬からGW中に植えます。そうすると7月初旬からお盆頃に美味しいメロンが収穫できます。

うちはお盆にご先祖様にメロンを供えるため、まだ収穫時期ではないけれども強制的に収穫します。

去年メロン屋から「アールス」と言うメロンを5鉢貰い、自分で「モナミレッド」、「バンナ」、「レノン」と言うメロンの種をまき、植えましたが、

今年は「モナミレッド」と言うメロンを4鉢だけ植えることにします。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
スポンサーサイト
2013.06.2019:34

頭の黒いサルに小銭、頭の茶色いサルにビアを盗まれる

同じ日に「頭の黒いサル」に「小銭」、「頭の茶色いサル」に「ビア」を盗まれました。

 いつも直売所のカギは閉めていたのですけれども、うっかりミスで閉めるのを忘れた日に泥棒に入られました。

 「シーズンオフ」の為、ほとんどお金をお金を置いていなかったが、500円玉、100円玉、50円玉を持っていかれました。

10円、5円、1円は1つも持っていかなかったです。

 一方の「頭の茶色いサル」には1晩でビアの木になっていたすべての実を持っていかれました。

「頭の黒いサル」とは違い情け容赦なく「ビア」を持っていきました。

 このサル達、どうも予め誓いをしていたかも。

生まれも性別も年齢も人種も違うが、願わくは「同年」、「同月」、「同日」、「同時間」のこそどろ

頭の黒いサルと頭の茶色いサルが「桃源の誓い」をしやがった

おまけに日にちは違うが「ハクビシン」も来て「コメ」を食って逃げやがった。

 
兄が「セコム」に勤めているから、セコムのセキュリティーを利用しようかな。

利用したいけれども「諭吉」がどのくらいかかるのだろうか?


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
2013.06.1721:52

野生のビア

 何年振りかわからないが「ビア」が収穫できました。


ビア

ビア1


ビア2



いつもだとこの時期に「サルの軍団」が来て青い実まで持っていかれて食べられてしまいます。

今年はビアが豊作みたいでどこでも沢山なっていると聞きました。

だからうちまでサルが回ってこないのだろうかと思いました。

うちのビアは何と言う品種かわからないが、うちのばーちゃんが嫁に来た時にはあったらしいです。

そこから考えると明治時代に植えられたのではないかと思います。


やはり全然手入れをしないためか粒は小さくほとんど種ですが、房州のビアよりもおいしいです。

ですから数年前にビアを葉と枝と実をつけて持っていきました。(自分のアイデア)

好評で売れに売れました。

でもどこかの人がすべてうちのまねをして、値段を安くして大胆にうちのビアの隣に置きました。

安物合戦をしたくないからうちは撤収しました。

もしうちがこのやり方を特許庁に審査を出して(諭吉約5枚)、特許申請を貰えば「意匠権の侵害(?)」になるのではないか(?)

例えばうちの商品と思って買っていった人が後で調べたら他の人のものだと分かった時など。

うちのビアは全く無名であまりにせこい事を言っているのでやめます。

僕は大学の教授に

「人間は3%の脳を使うだけで97%の脳を腐らして死んでいくのだ。だから4%の脳を使いなさい」と教えられました。

ですから常に4%の脳を使うことを心がけています。



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
2013.06.0621:52

新車の購入(スイフトスポーツ)

 新車の購入の為に「スズキ自動車」に「スイフトスポーツ」の見積もりを出してもらいに行きました。

 スイフトスポーツは昔、「サッカーの稲本選手」のCMから気に入っていた車で、うちのおやじが「スズキのダンプ式のキャリーと言う軽トラック」が18年乗ったということをネタにして交渉に行く。

 他社との競合などそんなこと自分に出来る勇気がなく、自信もなく、無理だということで直球勝負で行く。

 車両本体価格、オプションからの値引き、下取りの「パジェロミニ」の値段が自分の思い通りの金額を出してもらったので一応そこで「要物契約」。

 パジェロミニの下取りでオプションがすべてつけられた。

 いつも車を買うとき(この車で4代目)は「マイケル・ジャクソン」のように「This This」とたくさんオプションを付けます。

 内装は全くつけずにいつも外観だけ。

 法律で「外観法理」と言う言葉があったが何にも覚えていねぇ。

 この車には「スペアタイヤ」が付いていないということで自分でパンクしたら修理剤で直すことができないからしぶしぶ「JAF」に入る。

 JAFは「公益法人」で税制上の優遇を認めてもらっている。

 昔、①「JAFメイト」と言う雑誌に値段がついていたので、その分、税金を払いなさい

   ②JAFのレッカー車が一定の距離を過ぎるとお金を取るということで、その分、税金を払いなさい

 と「国税当局」に指摘されたと言う事例があったそうな。

最後にスイフトスポーツは「ハイオクガソリン」ですよ、納車の期間が「1か月から2か月かかる」と言われてびっくりした。



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
2013.06.0421:25

伊勢海老とサザエ

フィルダーさんが「伊勢海老」と「サザエ」を持ってきてくれました。

フィルダーさんとはうちの祖父ちゃんが生きているときからお付き合いをしております。

フィルダーさんが「鴨川のトロン温泉」に勤めていて、うちの「祖父ちゃん」が「老人クラブの会長」をしていたということからの付き合いです。

フィルダーさんのお兄さんが漁師をしていて漁のときの規格外のはね出しを持ってきてくれます。

大変ありがたいのですが、海のものは好きではありません。

どうも海の匂いがだめです。

それ以上に「伊勢海老がアメリカンザリガニ」、「サザエがタニシ」に見えて無理です。

昔、兄と「ザリガニ」を食べて当たったという経験もありますし、田んぼには「タニシ」が沢山います。

伊勢海老」が「えせ海老」に見えて食べることが出来ません

でもこんな高級品を持ってきてくれるのでありがたく無理に食べています。

ちなみに今では房州の方が伊勢海老の収穫量が多いので「房州海老」と名前を変えた方が良いという人もいます。


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();