FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.2721:22

車のタイヤのパンク

エンジントラブル、エンジントラブル。

運転制御不能、タイヤがパンク、ピットイン。

「越川自動車」、「越川自動車」。

父に「越川自動車」じゃねえ。自分でスペアタイヤに変えろと怒られる。

タイヤケースを外してスペアタイヤを取る。

このスペアタイヤ、もの凄く重い。

これでは「パジェロミニ」の燃費が悪いのがよくわかる。1リッター約14キロ。

ジャッキで車体をあげてスペアタイヤに変える。

こんなに簡単なことだとよくわかった。

こんなことで「英世」を使うのはもったいない。

僕の僕だけの「パジェロミニ」。

8年間乗って今まで故障を1度もしていなかったが、今年に入って「諭吉」が15枚飛んで行った。

もう変え時かも知れない。

買い換えるならば今でしょ!!

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ


スポンサーサイト
2013.05.2122:20

ひなげし(虞美人草)

12月に植えた「ひなげし」が今になって駐車場に咲きました。

ひなげしは別名、「虞美人草」、「将軍の花」といいます。

将軍様からいただいた種が、今このように花が咲きました。

でも将軍様が喜ぶ花の色が咲きません。将軍様が喜ぶ花の色は「白」です。

これでは「ムチウチの計」に処せられます。

ひなげし

ひなげし2   ひなげし



この「虞美人草」とは中国の伝説に由来しております。

秦末の「項羽」には虞(虞姫)と言う愛人、踊り子がいました。

項羽は特に自分の正室を持っていなかったが、この虞姫(ぐひ)を常に戦に同行していた。

「項羽」が「劉邦」に敗れて「垓下(がいか)という場所」に追い詰められた時に、死を覚悟して項羽が読んだ「垓下の歌」に合わせて虞姫が舞い、項羽が虞姫を殺し、その場所から項羽が劉邦から逃げたという話。

簡単に「項羽と劉邦」のお話をします。

項羽は冷酷な武将」で「千郡万馬な武将」で1度も戦に負けたことがない。

常に自分の知り合いや親兄弟だけを信頼し、他から志願してきた武将を優遇しない。

ついに自分の1番信頼していた「軍師の范増(はんぞう)」と言う武将までも殺し、誰も信頼できなくなり「独裁者」になってしまった。

この男の冷酷さの具体例として自分に歯向かった「秦軍の兵隊 2万人」を穴を掘って埋めたという。

この方法が1番金がかからないと言うことか分からないが、「秦の始皇帝」の「梵書抗儒(はんしょこうじゅ)」を真似して生き埋めをしたかもしれない。

項羽は刑罰としてよく人を生き埋めにしたらしい。

一方の劉邦は「連戦連敗の武将」。

この劉邦には「得」などがあり項羽のところで冷遇されていた武将がたくさん来た。そしてその武将を優遇した。

もちろん今まで自分の所にいた武将も優遇し実力があれば、なお優遇したらしい。

最終的に項羽は自分のところで冷遇された武将の「韓信(かんしん)」、「彭越(ほうえつ)」と言う武将に囲まれて殺されてしまう。

これが「紀元前202年」のことである。

この50年後に「司馬遷(しばせん)」が各地を歩き「史記(しき)」と言う本を書きます。

ちなみにこの劉邦の天下平定に役立った「韓信と彭越」は平和の時代には役に立たなくなり殺されてしまう。

その400年度に「三国志の時代」になる。(AD200年代)

おしまい


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
2013.05.1323:05

トマトの定植

トマトを定植しました。品種は「桃太郎です。

種から栽培しようとしましたが、種を撒くタイミングが遅れて「ケーヨーホームセンター」で苗を買いました。

うちは実はもともと「トマト」と「キューリ」と「いちご」を栽培していて、1番お金になったのが「いちご」ということで「いちご1筋」にしていきました。

トマトも受粉が必要です。

うちはいちごで「ミツバチ」を「ミツバチ屋」からレンタルで借りていますが、4月いっぱいで持って行かれますのでトマトトーン(植物成長調整剤)」を使います。

ミツバチはいちごのあとは「山形県のさくらんぼ農家」の所に行くと聞きました。

トマト屋は「マルハナバチ」と言うハチを使い受粉させます。「マルハナ」は低いところでは活動はしないので、3段目ぐらいまではやはり「トマトトーン」を使い自分で受粉します。

トマトの花


受粉のコツは花が3個咲いたら受粉します。受粉の時間は「ミツバチが活動する時間(AM9時ぐらい)」に受粉をします。

畑で栽培をしたいのですけれども「サル」が畑まで来てトマトを持っていくので、雨のかからない1番安全なハウスの前で栽培しております。

このような場所だと「地植え」が出来なく「鉢植え」になります">。「鉢植え」だと「地植え」に比べると品質、味がおとります

でもお盆頃まで収穫できるのでけっこう楽しめます。

トマト全体図 トマト


安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ



2013.05.0722:01

甥っ子が安田いちご園でのキッザニアでバイト

 甥っ子がGWにお手伝いに来てくれました。

長男が会計を担当し、次男が皿洗いをしてくれました。

一生懸命してくれたのでバイト代を現金であげました。

キッザニアみたいなものですね。

 でも甥っ子がうちに来る理由は多分、僕の「ニンテンドー3DS」を借りてゲームが出来るということかも知れない。

「3DS」を貸す前は、爺と「オセロ」、「トランプ」、「将棋」、などをしていましたが、「3DS」を借りれるとなるともう「3DS」を放しません。

父に悪いことをしたかなと思いましたが、よく考えると僕の部屋に勝手に入り、勝手に持ち出して遊んでいました。

「3DS」で遊ぶことは良いが、「オイリー」なお菓子を食べながら「オイリー」な指で画面を触るので、遊び終わった後は画面に「オイリー」な指紋がペタペタとついています。さらに外観も汚れています。

さらに多分「次男」の方だと思いますが、画面をタッチペンでお絵かき張に絵を描くように画面をぐちゃぐちゃに書きます。

いつも使い終わった後に必ずキズがついていないか確認します。

まあ喜んでうちに遊びに来てくれるだけでうれしいです。

 話は変わりますが、甥っ子に「ホームページのトップページ」、「ブログ」のこいのぼりが

「うぜえ、字が読めない、消せ」

と言われましたのでこいのぼりを消しました。


数年後には甥っ子の子分になるのではないかと冷や冷やしています。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ



2013.05.0321:27

ミラーマン

今年はGW前に葉かきをして実が良く見えるようにしたので、太陽の日が当たり実がどんどん実が腐る。

午前中は実がしっかりしているが、午後になると実がふやけた状態になっている。でも腐っていない。

これだったらいつもの年みたいに「ミラーマン状態」の方が良かったかも。

 「ミラーマン状態」とは葉が実にかぶさり、下から見ないと実が見えない状態。これだと葉っぱで実がかぶさり実が日陰になり、日持ちがすると思う。

 だからこの状態でいちごを探し出せるのは「子供」と「ミラーマン」こと某教授。

blog_import_5071780c491c41.jpg

ミラーマン


教授のくせに2度女性のスカートの中を手鏡で覗いた教授。

なぜのぞく。


公判中のくせにもう講演会をしている。何を語っているのだろうか?。

 教授と言えば「漢方薬でうその効能を書き、詐欺で捕まった」某教授。

テレビのニュース、新聞でも載った教授。その時にはもう元教授になっていた。

 なぜだます。


この教授の授業を履修したが、「オリエンテーション」でどこの国の留学生だか判らない奴を連れてきて、

「こいつに質問しろ。同じ質問、パスなし。」

と言われて1時間30分、えれえ緊張したのを覚えている。結局回ってこなかったが。

この留学生もわけのわからない奴から質問をされて緊張していたかも知れない。

この教授。自分では何もしない。ただ教壇に「エビアン」を置いて座っているだけ。

すべて生徒に黒板に字を書かせたりスライドで授業をする。

おまけに教室のカギを教授の控室に持っていかせる「パシリ」まで作りやがった。
 

こうゆう教授もいた。

スーパー銭湯で時計を盗み捕まった教授。

なぜぬすむ。

この教授も同じTy大学の元教授。

もう終わりだこのty大学。


教授の身分と名誉を失ってまでも犯罪を犯す根性が気に入らない。

一応、「エビアン」からは単位を貰った。「C」だ。何故「C」なのか。

「エビアン」と「スーパー銭湯」にはこのことを反省して頑張ってほしい。(自分が言えるような身分ではないか)

ミラーマンは知らない。

僕には名誉、身分がないから気ままに生きておこうと思います。

ただこんなこと書いて訴えられたらどうしよう。本当のことを言っても「名誉棄損罪」が適用するみたい。

訴えられたら「諭吉」が飛んでいく。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。