FC2ブログ
2013.04.2622:14

花苗の旅立ち

 我が家の花苗のマリーゴールド、コスモス、金蓮花がいよいよ旅立つ日が来た。

 マリーゴールドは「矮性のフレンチ」、「高性のアフリカン」、「高性のバニラ」だ。

マリーゴールドは今から11月下旬まで咲きます。家の中に入れておくと霜が当たらない限り冬を越せます。

 コスモスは矮性の「ソナタプレミアムミックス」です。

花の色は「白」か「赤」か「ピンク」です。

このコスモスの特徴は草丈が50㎝から60㎝のコンパクトの花でプランターや鉢植えに向いております。だいたい今から10月下旬頃まで咲きます。

この花を栽培するにあたって気を付けておかないといけないのが湿気に弱いということです。特に梅雨時期には花が腐り、そのままにしておくと木までも枯れてしまいます。

この花をうまく栽培するコツは「咲き終わった花、腐った花をはさみで切り落とす」ことです。


コスモス


 金蓮花は別名「ナスターチューム」と呼ばれています。

この花は花を見るだけではなく葉も楽しめる花です

マニアの間では「葉も食べる」頭の黒いサルもいます。

この花は夏場には花が咲かなくなり葉だけが大きくなりますが、水かけをしていれば11月下旬まで咲くことが出来ますし、霜に当たらなければ冬を越します。

金蓮花



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ
スポンサーサイト



2013.04.2422:40

コンピュータートラブル、コンピュータートラブル

「エンジントラブル」、「エンジントラブル」、「コースアウト」、リタイヤします

F1ドライバーのSさんが「リタイヤ」する時に言う言葉。

本当はおまえの「ドライビングテクニック」が原因で「リタイヤ」したのではないか?

昨日、ある雑誌社のパソコンの「快適、快速、、、と言う雑誌」を読んで試してみたが、パソコンが壊れてしまった。

一応、東芝の電話でのサポートを試みたが壊れた原因が判らない。

最後に担当者に「リカバリー」、「リカバリー」と言われて電話が切れた。僕も切れる。

どうも自分がこのパソコンのユーザーではなくなってしまったのでこのようになったのではないか。

そして買った時のWindows7のマニュアル本を読んで「リカバリー」をしたがユーザーのパソコンではないということで「リカバリー」も出来ない。

一応Windows8にバージョンアップしているので本屋に行き、この出版社の本ではないということを確認して3000円で本を買う。

トラブルの解決法は1、リフレッシュ 2、リカバリーの2つの方法がある。

「リフレッシュ」ではデータが消えないが後で入れたソフトは消える。

「リカバリー」は製造時のパソコンになる。

「リフレッシュ」が出来ないため、「リカバリー」をしてしまうことになる。

でも2台目のパソコンがあったので今、何とか切り抜けた。

この本の会社、パソコン関系の本では相当な有名な会社。

思わず訴えたくなるほど頭に来たが勝つ勝算は100%ない

たとえ裁判で勝てたということでも弁護士費用で、もの凄く「諭吉」が自分の手元から飛んで行ってしまう

負ければ「名誉棄損」だ、なんだかんだ言われてまたも諭吉」が飛んで行ってしまう

て言うか、絶対に勝てない。本の最初のページでマメみたいな小さい字で「責任を負わない」と書いてある。

もうこんな本買わねー。



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。


日々是決戦(いちご編)のブログ TOPへ戻る
2013.04.1821:36

きょうのわんこの放送の後のマル秘話

きょうのわんこが放送し終わって以下の「けもの」、「人たち」に感謝いたします。

1、主役のナナ

最後までじっとしていてNGを出さずに座ってくれました。逆にわき役の人間の方がNGを出してしまい2~3度収録をし直しました。

僕は「ナナ」を散歩するにあたって歩き方が悪かったせいか、「普通に歩いてください」とスタッフに言われました。

「さくら役のパートさん」は直売所に入ってくるところがよそよそしく、「普通に入ってきてください」と言われました。

2、岐阜県の菅原様

この放送を見てすぐにメールが届きました。

自分が2年前まで飼っていたチロルと言う犬とそっくりだと。

写真を見るとほぼ同じ。

でもちょっと老けているかな。ナナが年を取るとこのようになるのかな。

2年前にチロルをがんで亡くして再び同じような犬を見られて大変感謝をしてくれました。

チロルが生き返ってくれたような気がしましたと。

また必ず菅原さんにテレビ放送、できれば直接「ナナ」会わせたいと思っております。(でも岐阜までは遠いな)

チロル    ナナ


3、札幌市の前田様

メールが迷惑メールに入っていたのですぐに返事が出来なくてすみません。

前田さんもうちの犬と同じようなミックス犬を飼っていてパグとポメラニアンのmix犬です。

ペットショップで一目惚れした犬だそうです。

犬の名前はなっちだそうです。

このようにうちの犬と似ているとメールを送ってくれたことを感謝しております。

なっち    ナナ


4,放送日を教えたのにもかからわらず、放送を見てくれなかった人

放送を見ていないということでDVDにダビングをして映像を見たいと言うのでダビングをしましたが、DVDにはダビングが出来ません。

どうも画質が良すぎるので出来なかったのかなと思いました。

だからパソコンの合法なソフト(?)を使いダビングをしました。

このダビングに大変な時間、労力、DVDのソフトを使い、くたばる寸前までいきました。

5.ホームページを見て放送を見てくれた人

HPを見て放送を見てくれた人もいました。

けっこう見てくれた人がいまして大変な宣伝になりました。

「ナナちゃん、かわいく撮れていたよ」と言われ、自分が褒められているような気がしました。

6.偶然見てくれた人

偶然見てくれてすぐにうちに電話をかけてくれた人もいました。


すべての人に感謝をいたします。

安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のブログ TOPへ戻る
プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
人気ブログランキング