FC2ブログ
2012.11.1819:39

日光へ紅葉狩り

 10月30日に「日光へ紅葉狩り」に行きました。

平日にもかかわらず「いろは坂」で渋滞したので「沼田」には

行けませんでした。

 まずは「日光東照宮」。

 日光東照宮は・・・(省略)。
              日光東照宮




1616年に家康が死去すると遺言により1年間、西国の大名を

監視する目的で「久能山」に墓を建てて翌年に

天海と言う坊主が家康の神号、葬儀に関する事を行い、

陰陽道、風水などを用いて日光に東照宮を建てました。


             徳川家康の墓


 この時この坊主は江戸の町の都市計画も行い、他の大名が

すぐに江戸城に入れないように「らせん状に江戸の町」を作りました。

 天海」が「明智光秀」ではないか

と言う少数の学者、TBSの「世界不思議大発見」

を放送したスタッフ、がいるが自分の意見はわからないのでやめておきます。

(参考 ウィキペディア 天海)

 ちなみに「久能山東照宮の石段」は「593段

でロープウェーのお姉さんが;">「ごくろうさん」(5963)

覚えてくださいと言っていて、それに対してある親父が

「6が余計ではないか」とずっと言っていました。

 そして湯元の「ゆの香」という小さい旅館で

ご飯を食べて温泉に入りました。ここの旅館は料理も豪華で安い。

               ゆの香


しかも「1番最初の源泉」のためお湯はきれい。そして硫黄の匂いが

ぷんぷんしていて体によさそう。

源泉に行くと泡がポコポコと出ていて硫黄の煙が沢山出ていました。

              温泉1


              温泉2





 温泉の判例として宇奈月温泉事件がある。

(大昭10.10.5民集14巻1965)

この判例は民法の1条の「権利の乱用」で勉強するが

うちの大学では最後の授業でこの事例を

「挙手の授業」で話し合ったが全然分からなかった。


スポンサーサイト
2012.11.0820:42

ウィンドウズ8と古本祭り

 10月28日に東京へ行きました。

目的は「ウィンドウ8」と「古本祭り」です。

まず有楽町の「ビックカメラ」に行きました。
                 ビックカメラ
                     

ちなみに「有楽町」という地名は江戸時代に

「織田信長」の弟の

「織田有楽斉」が住んでいたということから


地名がつけられました。

このウィンドウ8使えない。使い方が全く分からない。

おまけにインストールをしたら「ウイルスバスター」が強制的に削除された。

おまけにクリックしたら「ぎぃー、ぎぃー」と音が鳴る。

そしてデジカメからの写真が取り込めない。

でもなんとか今、操作できるようになった。

秋葉原で「総武線の各駅停車」に乗り換えしたら

「女性専用車」があった。

                  女性専用車


 神保町の「古本祭り」に行ったら雨が降ってきて

本屋さんが撤収し始めた。

「ブルーシート」をはり、紐でしばりつけていた。

                  古本まつり1


                  古本まつり2


 都営地下鉄三田線に乗り「日比谷」で降り東京駅の「八重洲口」に

向かうが道に迷う。

でも迷ったから東京駅の正面に出た。

「鹿鳴館」みたいな建物だった。

                  東京駅1


 帰りに「大丸」の食品売り場に寄ったら「とちおとめ」が980円で売っていた。

 大丸」の「舟和」で「芋羊羹」を買って家に帰りました。
2012.11.0122:04

パジェロミニの日々是決戦(いちご編)

ラウム氏が作ったミニハクサイです。この白菜はタケノコ型の極早生のミニハクサイです。だいたい平均球形が0.8キロの白菜ですがラウム氏のミニハクサイの重さが5.8キロあります。とにかくラウム氏は鶏糞と肥しをたくさん入れるのでいつもいい野菜を作ります。この白菜の苗は僕が種をまいてポットに移植したのですが、うちのミニハクサイはやはり0.8キロぐらいしかありません。うちも今年は春キャベツにたくさん鶏糞と肥しを入れて少しでもラウム氏のような立派なキャベツを作りたいと思います 白菜1                    CIMG0881.jpg
プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にキャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順で白いちごの淡雪の他、9種類のいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看番犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();